DragonQuest MosterParade

おかげさまで、「ドラゴンクエスト モンスターパレード」の登録者数が50万人を突破いたしました! 50万人突破を記念いたしまして、堀井雄二 と 開発スタッフ とで座談会を開催! 開発秘話 や モンスターパレードの今後の展開をご紹介! 前編、後編にてお伝えしていきます。





山中 
この流れで海道さん、今後モンスターパレードに入れてみたいアイデアとかあれば是非教えていただきたいです。

海道 
これからは「ガーデニング」とかもできるようにしていきたいですし、「闘技場」で勝つとどうなっていくか?とかを工夫していきたいです。「何位」という順位だけが上がっていくのでは面白くないので、モンスターパレード独自の「ランキング名」などをつくって、その「ランキング名」を上げていくためにがんばる楽しみ、のようなことも考えたいですね。


堀井 
ゲームをやり込んだ人用も大切だし、まだゲームの初心者でも楽しめるようなことも必要だね。

川野 
モンスターが「かわいいから」遊んでくださっている方もたくさんいらっしゃるので、そういった方にもっとモンスターを可愛いがっていただく仕組みも考えています。


犬塚 
土日だけとか、時間がある時にだけ遊ぶという方もいらっしゃるだろうからね。


安次嶺 
毎日楽しめる要素も増やしていこうと思っています。

犬塚 
そうだね。日替わりクエストのようなものもいいね。やり込んでいる人にも、自分のペースで遊んでいるひとにも楽しめるものがいいね。

麻野 
他には馬車を着飾ったり、カスタマイズとかもいいですね。



川野 
見た目の部分も変えられて、かわいくできて楽しめる要素とかも入れられるようにがんばっていきます。


※画像は開発中の資料です。


※この後も、しばらく新要素の話で盛り上がり…


川野 
これからは、強さを追求していきたいという方のために闘技場をご用意するほかにも、キャラバンマスター同士みんなで協力して強大な敵に立ち向かう、というような内容も検討しています。その反面、「ももんじゃ」や「モーモン」等のかわいいモンスターたちをゆっくりまったり愛でてもらう、というような仕様も入れていきたいと考えています。

犬塚 
そうですね。どのような遊び方でも楽しめるような形がいいですね。

山中 
じゃ、笹平さん、今話した内容の方向で実装よろしくです!って……これ、座談会というより、単なる仕様会議では?

笹平 
いえいえ、山中さん、あくまで座談会です(笑)。

後藤 
我々は遊んでいただいている皆様のために、がんばります!





最後に堀井さんからユーザーの皆様へのメッセージをいただきました。


堀井 
50万人以上の皆様に遊んでいただいて、また毎日遊びに来てくださる方々もいて、すごいですよね。ありがとうございます。モンスターも可愛いし、ツェナワークスさんも仕事が速いので今後が楽しみです。僕も遊んでいますので、是非みなさんも楽しんでくださいね。


犬塚 
なんていう名前で遊んでますか?

堀井 
ないしょ(笑)。油断してたから、ちょっと変な名前で始めちゃったんだよね。名前変更機能っていつ入るの?

山中 
やっぱりいつもの打ち合わせですね、これ(笑)。